真夏の釣りは熱中症に要注意!

先日子供の用事で鳥取県に行くことに。

鳥取県といえば『鳥取砂丘』ですが、釣り好きには一級地磯の『長尾鼻』も気になるのです。

以前、真昼間に120cmぐらいのヒラマサが釣れたとか?!

一度見てみたかったので家族にお願いし、雨のなか下見だけしてきました。

スポンサーリンク

一級地磯の長尾鼻

駐車場から磯場まで整備された階段があり、比較的アクセスは簡単でした。

f:id:tepe1215:20190725122018j:plain

磯場に下りるとなかなかの高低差があり、足場も悪いため高所恐怖症の自分としては結構怖かった…。

f:id:tepe1215:20190725122031j:plain

危険なところには白いペンキで「キケン」と書かれていますが、間違って落ちてしまうと…。汗

f:id:tepe1215:20190725122028j:plain

ただ壮大な地磯でいかにも釣れそうな雰囲気がプンプン。

ぜひ今度はタックルを持ってチャレンジしたいと思う地磯でした!

スポンサーリンク

南紀の地磯

f:id:tepe1215:20190725122000j:plain

先週壮大な地磯を見てしまったので、ロックショアがしたくて南紀へ行ってきました。

梅雨も明け昼間は一気に気温が上がったので、朝マヅメだけする予定でしたが寝坊…。

暑いし釣れないだろうと思いながらも車を走らせ、現地到着は10時ごろ。

駐車場には今から帰る車が1台。

すでにカンカン照り…。

この暑さはヤバイだろぉと思いながら、500mlのペットボトル2本とタックルを持ち磯へ。

先端へは駐車場から徒歩15分ほど。

先端に着いたころにはすでに汗でビショビショ。

しかも風もほとんどなく、ジリジリと太陽が…。

もちろん釣り人はいません(笑)

汗がポタポタ落ちるなかタックル準備。

とりあえずダイビングペンシルをセット。

f:id:tepe1215:20190725122011j:plain

満潮から下げの潮がききだすところ 。

雰囲気はある!

誰もいないので貸し切り状態。ちょこちょこ移動しながらキャストしていると

なんか飛んだ!シイラや!

すぐさまキャスト!

バシャッ!

ダイビングペンシルに反応してきましたがフッキングせず!

その後もアタックはしてくるがフッキングしないのでルアーチェンジすることに。

ルアーチェンジして1投目。

まさかのエアーノット・・・(泣)

しかもほどけない。

暑さで集中力が・・・

汗がしたたり落ちる。

飲み物ももうわずか・・・

あかん

帰ろ

実釣時間は1時間ほど。

なんとか車まで戻って休憩。

あかん。家帰ろ。

高速に乗って片道3時間。釣り1時間。

しかもホウズ!

何しにきてんっ!て感じです。

スポンサーリンク

みなさまも熱中症にはお気をつけてください。

さすがに夏場のカンカン照りはヤバいですね。

熱中症にはかなり気をつけていたのですが・・・

自宅に帰ってからは頭がガンガン痛くて。軽い熱中症です。

困ったおっさんです。