Natural Journey

ナチュラルジャーニー

武庫川一文字で飲ませ(泳がせ)釣りに初挑戦!

最近ネットで青物の釣果を見ているとルアーでは釣れておらず、飲ませ(泳がせ)釣りでの釣果がほとんどですね。

ほぉ~飲ませなら釣れるのか (´▽`)

ということで禁断の飲ませ釣りに初挑戦するため、久しぶりにムコイチ(武庫川一文字)へ行ってきました。

久しぶりの武庫川一文字

f:id:tepe1215:20191212120631j:plain

■釣行日:2019年12月11日

■釣行時間:5:00~12:00

■天気:晴れ

■潮回り:大潮

12月になると朝晩はほんとに寒い(>_<) 釣りにいくのが嫌になるくらいですね。しかし釣行日は大潮!これは期待が持てる!

武庫川渡船さんの乗り場へは4時半に到着。ハイシーズンと比べると釣り人も少なく、受付をし5時の便に乗船しました。

www.natural-journey.net

一文字へ渡ってからは、まずサビキ釣りで飲ませのエサとなるアジを調達します。サビキ釣りなんてほんと久しぶり。いつ以来だろう~?と考えながら釣りをしていました。

 

えっ?! アジまったく釣れへんやん... ( ;∀;) ていうか何も釣れへん...

 

どぉしよ?! 飲ませ釣りをしようにもエサがない... 乗船前に購入しておけばよかった...(>_<)

相方はタチウオを狙っていたのですがそちらも全然な様子。

そして朝マズメを迎えます...

仕方なくいつも通りショアジギングするも次第に日は昇り魚の気配なし...

神の手が!これは便利!

相方が定期便でトイレに行き、走って帰ってきたので何事かと聞くと「みんなアジ買ってやるよ」と。

どこで? 船で。

武庫川渡船さんでは定期便のときに、船上でアジを販売しているのです!
※たぶん期間限定だと思いますので、必ず事前に武庫川渡船へ確認してくださいね。

1匹150円でアジが手に入る!これは買わない手はない(≧▽≦)

急いでお金とバケツを持ってアジを手に入れるため船に走ります。するとアナウンスで「アジなくなりました」と。おわった (T_T)

しかし一旦引き返し、すぐにアジ乗せて来てくれました(≧▽≦)
武庫川渡船さん 最高です!これからも利用させて頂きます!

f:id:tepe1215:20191212120448j:plain

無事にアジを購入し、いよいよ初挑戦の飲ませ釣りスタート。この時すでに9時ごろ。

飲ませ釣りにもいろいろな仕掛けがありますが、自分は詳しくないため一式セットになったものを購入しました。

 

待てど暮らせどウキが沈みません。

人が少なくなかったこともあり、アジをフリーで泳がせたりいろいろ試しました。結局お昼まで粘りましたが、ウキが沈むことは一度もなく納竿となりました。

今回はボウズでしたがまた飲ませ釣りチャレンジしたいと思います。相方はエソ釣ってました(笑)

帰るときにはこんなに人も少なくなっていました。ゆっくり、のんびり釣りがしたい人は今が比較的空いている時期なので狙い目ですよぉ。

f:id:tepe1215:20191212125506j:plain

さいごに

ちなみに自宅に帰ってから夜ホームページをのぞいてると

【青物の釣果状況】
大き目潮回りでも当たりハズレが出てしまいますが、本日は完全にハズレの大き目潮回りの日になってしまい、早朝から青物の気配も低調な1日となってしまいました。それでも9-10時には上記以外にもブリバラシ報告も入っており、12月に入ってから一番報告は少な目の日になりましたがブリの釣果は継続してくれましたので、引き続きお昼過ぎまではじっくりと様子見をして頂ければと思います!
ここ最近は大半の釣果が深めで報告が入っていたんですが本日のメジロは表層の報告!ルアー釣行のお客様にもまだまだ上層中心狙いでチャンスも有りますので、引き続きノマセ釣りとの併用で狙ってみるのもオススメですね!
引用元:武庫川渡船

同じ日に岸和田一文字ではブリ、メジロが数本上がっていたそうです。ほんとに青物は神出鬼没だと思いますが、こんな釣れてない日に行く自分のヒキの弱さにもビックリです。ただこんな釣れていない日でも、釣っている人がいるのにも驚きです。
やっぱり最後はヒキですね (≧▽≦)