武庫川一文字でサビキとのませ釣り!ときどきショアジギング!

今年は青物、タチウオの釣果も今一つで海の様子がおかしい…。

海水温の上昇が原因なんだろうか?

そんな中ようやく朝晩も涼しくなり、さすがに”そろそろ釣れてくれないと困る”と思っていると、武庫川一文字で青物の釣果が上がりだした(≧▽≦)

朝マズメはアングラーが殺到しそうなので、昼からムコイチへ青物調査に行ってきました。

釣行日 : 2020年9月中旬
時 間 : 14:00~19:00
天 気 : 晴れ
潮回り : 大潮

スポンサーリンク

武庫川渡船 14時の便で2番へ

f:id:tepe1215:20200919185903j:plain

前日に4、5番で青物の釣果情報があったため、2番は人気がなく釣り座は選び放題。

こんなに空いているなら今後は昼便でいいかも…。

そんなことを思いながら、さっそくサビキ釣りの用意をします。

今日のメインはのませ釣り。まずはサビキ釣りでエサの確保!

スポンサーリンク

サビキ釣りでサバとウルメイワシが爆釣

サビキで使うエサ、タチウオに使うキビナゴは武庫川渡船の売店で購入しました。

売店ではルアーなどもあり、いろいろ売っています。

f:id:tepe1215:20200919190046j:plain
f:id:tepe1215:20200921124957j:plain
f:id:tepe1215:20200919190102j:plain

まずは内向きでサビキを開始。

f:id:tepe1215:20200921124945j:plain

そしてすぐに小鯖をGet! 出だし好調です!

f:id:tepe1215:20200921124808j:plain

さっそくのませ釣りのエサが確保できました(≧▽≦)/

f:id:tepe1215:20200919190115j:plain

のませ釣りの仕掛けを準備し、エレベーター仕掛けに先ほどGetした小鯖を投入!

あとは待つだけ。さぁ食ってくれ!

その後も相方がサビキをしていると、最近釣れているウルメイワシも回遊があり、エンドレスで釣れる感じでしたよ。

f:id:tepe1215:20200921124758j:plain

ヒマな時間はルアーをキャストしショアジギングもしてみます!

しかしこの日は横風が吹きつけ、ラインスラッグが出てやりづらい状況。

f:id:tepe1215:20200921124745j:plain

もちろん魚からの音沙汰はなし…。

のませ釣りのエサですが、サバはすぐ弱ってしまい頻繁に交換が必要でした。

やっぱりアジがいいのだろうか?!

スポンサーリンク

のませに何かが喰ってきた!

そうこうしていると、ゆるゆるに設定していたドラグが

ジーーーーーーーーー!!

よっしゃ!食ったか?!(°▽°)

この待ってる間がたまりません!

ドラグを閉め、渾身のフッキング!!

………は見事なすっぽ抜け (T . T)

まだ合わせのタイミングが早かったのだろうか?

魚からの反応はこれっきりで、その後アタリはなく…。

腕を磨いてまた出直します。

太刀魚ゲッター&キビナゴ

暗くなってきてからはワインドではなく、太刀魚ゲッター&キビナゴでタチウオを狙ってみます。

f:id:tepe1215:20200919185944j:plain

エサを使うので今日は爆釣間違いなしなはず!が…

キビナゴが喰われることもなく終了… (T . T)

最終の迎えは20時でしたが、他の方も釣れていなかったようで19時の迎えで撤収されていました。

f:id:tepe1215:20200919185954j:plain

本日の釣果

・サバ・・・多数

・ウルメイワシ・・・多数