台風後の貝塚人工島へ青物調査に行ってきました!

沖堤防ではタチウオが釣れているようですが、今年は陸続きからのタチウオはなかなか厳しいようですね。
タチウオのあの「ガツンッ!」の引きが味わいたくて、貝塚人工島へ朝マズメに行ってきました。

貝塚人工島沖向きテトラ

釣行Date

日時:2019/10/16
時間:5:00~9:00
潮回り:中潮
天気:晴れ

最近は5時半ごろにようやく薄っすら明るくなってくるぐらいで、日の出もすっかり遅くなってきました。

5時ごろに現地に行き、暗いうちはタチウオを狙います。

最近はシャクるのがしんどくなってきたので、ただ巻きでも効果的なパワーダートミノーで探っていきます。

表層から順番に探っていきますが反応なし。

周りのエサ釣りの方も釣れている気配がありません。

ん~やっぱり今年のタチウオは渋い!

空がうっすら明るくなってきたときに、ボトムまで沈めゆっくりと巻いてくるとようやくHit!

指3本サイズのタチウオ。ただ巻きなのであんまり「ガツンッ!」しませんでした。

1匹目が釣れた後も数投しましたが、反応がないため青物狙いに変更。

まずミノーで表層付近を探っていると、両隣でツバス?ハマチ?が釣れだしました。

それを見てビッグバッカーにルアーチェンジし、中層付近を引いてくると手前のかけあがりでHit!

まぁまぁ引くやないか!と思いながら上がってきたのは60cmほどのシーバス!

反転したときに尻尾にフッキング!サイズは大きくないですが体高のあるシーバスでした。

その後もベイトが結構入っていたようで、周りでもツバス、ハマチサイズが釣れています。

大型青物でも来ないかとビッグバッカーをひたすらキャストし、中層を巻いているとHit!

そしてバレた。。。

そんな強い引きでもなかったのにフロント、リヤフックが伸ばされました・・・

フックは新品のSTXに変えたばかりやのに・・・ショック。

JACKALL(ジャッカル) メタルバイブレーション ビッグバッカー HW 35g 107mm

その後もぽつぽつと青物が釣れており、8時ごろからはナブラもありお祭り状態でした!

自分が釣ったのは40cmほどのツバスサイズばかりでしたが、楽しい釣行となりました。

台風の影響はほとんどなかったようで、浮遊物等もありませんでした。

釣果

タチウオ×1、シーバス×1、ツバス×4

Tackle Data

Rod:シマノ エクスセンスS906M/RF
Reel:シマノ (SHIMANO) スピニングリール 17 ツインパワーXD 4000XG
Line:よつあみ(YGK) ライン G-soul X8 UPGRADE 200m
Leader:クレハ(KUREHA) シーガー プレミアムマックスショックリーダー 30m