台風後の貝塚人工島へ青物調査に行ってきた!

沖堤防ではタチウオが釣れているようだが、今年は陸続きからのタチウオはなかなか厳しい。

タチウオのあの「ガツンッ!」の引きが味わいたく、貝塚人工島へ朝マズメに行ってきた。

スポンサーリンク

貝塚人工島沖向きテトラ

 

釣行Date 

日時:2019/10/16
時間:5:00~9:00
潮回り:中潮
天気:晴れ

最近は日の出もすっかり遅くなり、5時半ごろにようやく薄っすら明るくなってくる。

5時ごろに現地に着き、暗いうちはタチウオを狙う。

まずただ巻きでも効果的なパワーダートミノーで探っていく。

表層から順番に探っていくが反応がない。

周りのエサ釣りの方も釣れている気配がない。

 

やっぱり今年のタチウオは渋いのか?!

 

空もうっすら明るくなりだし半ば諦めかけたとき、ボトムまで沈めゆっくりと巻いてくるとようやくHit! 

指3本サイズのタチウオ。

ただ巻きなのであんまり「ガツンッ!」はしなかった。

f:id:tepe1215:20191017110832j:plain

その後数回キャストしてみたが、反応がないため青物狙いに変更。

ミノーで表層付近を探っていると、両隣でハマチが釣れた。

両隣は鉄板バイブを使っているようだ。

それを見てビッグバッカーにルアーチェンジし、中層付近を引いてくると手前のカケアガリで Hit!

まぁまぁ引きが強い!と思いながら上がってきたのは60cmほどのシーバス!

f:id:tepe1215:20191017110836j:plain

反転したときに尻尾にフッキング!サイズは大きくないが体高のあるシーバスだ。

その後もかなりの青物が入っているようで、周りでもツバス、ハマチが釣れている。

大型のサイズでも来ないかと、ビッグバッカーをひたすらキャストし中層を巻いていると Hit!

 

そしてバレた。。。

 

そんな強い引きでもなかったがフロント、リヤのフックが伸ばされた…。

フックは新品のSTXに変えたばかりのはずが。

f:id:tepe1215:20191017110826j:plain

JACKALL(ジャッカル) メタルバイブレーション ビッグバッカー HW 35g 107mm

 

その後もぽつぽつと青物が釣れており、8時ごろからはナブラもありお祭り状態!

f:id:tepe1215:20191017110815j:plain

自分が釣ったのは40cmほどのツバスサイズばかりだったが、楽しい釣行となった。

台風の影響はほとんどなく、浮遊物もなかったのはよかった。

 

スポンサーリンク

釣果

タチウオ×1

シーバス×1

ツバス×4

 

スポンサーリンク

Tackle Data

Rod:シマノ エクスセンスS906M/RF
Reel:シマノ (SHIMANO) スピニングリール 17 ツインパワーXD 4000XG
Line:よつあみ(YGK) ライン G-soul X8 UPGRADE 200m
Leader:クレハ(KUREHA) シーガー プレミアムマックスショックリーダー 30m