貝塚人工島は青物狙いのショアジギングにおすすめ!

大阪府内にお住まいの方であれば、釣りをするために一度は「貝塚人工島」へ足を運んだことがあるのではないでしょうか。

また釣りだけでなく、近くには「二色の浜海水浴場」や「二色の浜公園」があり、シーズン期は多くの人で賑わいます。

そんな貝塚人工島は外洋に面しているため潮通しも良く、ショアジギングをするにはもってこいの釣り場です。多彩な魚種が釣れることから、入門者からベテランアングラーまでが通い詰める人気の釣り場です。

スポンサーリンク

貝塚人工島

釣り場詳細

所 在 地大阪府貝塚市二色南町
利 用 料無料
駐 車 場あり(無料)
ト イ レなし(二色の浜公園にあり)
落下防止柵一部あり
足   場平坦・テトラ
混 雑 度混雑する

貝塚人工島には無料の駐車場があり、かなりの台数が駐車できます。この駐車場も秋のシーズン期は、アッという間に満車になってしまいます。満車の際は路上駐車するのではなく、隣の二色の浜公園にコインパーキングありますので、そちらへ駐車するようにしましょう。

釣り場は大きく分けて3ヶ所のポイントがあります。

ファミリーフィッシングなら足場の良い「プール」、ショアジギングをするなら、外洋に面している「プール」か「沖向きテトラ」がおすすめ。

無料駐車場の南端に階段があります。

階段を上っていくと下の写真の場所に辿り着きます。

写真の真ん中の柵をくぐり抜けていくと、貝塚人工島のメイン釣り場「プール」に辿り着きます。

プール

南向きベランダ

貝塚人工島の南西角に位置する通称「プール」は、貝塚人工島のメインの釣り場と言えるでしょう。遊歩道下の無料駐車場からも近く、落下防止柵や足場も良いことから、ファミリーにも安全に釣りを楽しめます。

特に人気のポイントは、沖に面している西側と南西の角です。

プールは足元から水深があるため、いろいろな魚種が狙えます。秋の太刀魚の時期には多くの釣り人が押し寄せるため、混雑は避けられないでしょう。

プールの内側は釣り禁止です

沖向きテトラ

沖向き一帯に広がるテトラは、ルアーマンに人気のポイントです。テトラは比較的きれいに積まれており勾配もさほどきつくありません。しかし、足場は悪いためファミリーフィッシングには不向きです。

太刀魚や青物が釣れる時期は、この広いテトラ一帯が釣り人でびっしりと埋ってしまいます。

水深は深いところでも10mほどになり、海底は砂地になっています。

テトラへ上る階段は、何か所か設置されています。

関連記事青物爆釣中!岸和田一文字と貝塚人工島へ青物調査に行ってきた!

水路

人工島と陸地との水道になっており、水深は2~3mほどと浅くなっています。手すりや足場も良く西からの風が強いとき「水路」はちょうど風裏になります。ここではチヌやハネ、カレイ、タコなども狙うことができます。

貝塚人工島ではどんな魚が釣れるの?

貝塚人工島は潮通しも良いため、さまざまな魚種が釣れます。

青物、アジ、アオリイカ、イワシ、カレイ、カマス、ガシラ、キス、グレ、サバ、サヨリ、スズキ、タチウオ、タコ、チヌ、メバル、他

スポンサーリンク

ショアジギングのおすすめタックル

貝塚人工島でショアジギングをする場合、大潮でも潮流はさほど速くないため、30~40gのメタルジグで十分にボトムを取ることができます。

【おすすめのタックルセッティング】
  • ロッド:ショアジギングロッドのM or シーバスロッドのMH
  • リール:4000番程度
  • ライン:PEライン1.5号程度
  • リーダー:30LB程度

近年では青物の情報が流れると大勢の釣り人が押し寄せるため、隣のアングラーとの間隔も非常に狭くなります。そんな時にブリがかかった場合は右往左往するかもしれないため、もうワンランクパワーのあるタックルでも良いかもしれません。

またテトラで青物を取り込む際は、気を抜いていると簡単にラインブレイクするリスクがあるため、慎重に取り込むようにしましょう。

スポンサーリンク

釣行時の注意点

昨今は釣り人のマナーが問題となっており、京阪神の釣り場が閉鎖されていることはご存じでしょうか?これ以上釣り場が閉鎖されないためにも、各自の行動が大切です。

ゴミは持ち帰ろう

貝塚人工島は釣り人等によるゴミのポイ捨てが問題になっています。周辺の釣具店などが定期的に清掃活動をしてくれていますが、毎回たくさんのゴミが回収されています。せめて自分の出したゴミは、必ず持ち帰るようにしましょう。

釣り場周辺に迷惑駐車をしない

貝塚人工島には無料の駐車場がありますが、台数に限りがあります。満車の際は周辺の道路に路上駐車するのではなく、二色の浜公園海浜緑地にコインパーキングがありますので、そちらに駐車するようにしましょう。

立り入り禁止エリアに侵入しない

貝塚人工島には立ち入り禁止区域があります。立ち入り禁止の看板があるエリアには、立ち入らないようにしましょう。