シマノ『DURAST ストレッチジョガーパンツ』を購入してみた!

どうせ釣りは汚れるし、「安いストレッチ機能のあるパンツで十分」なんて思ってませんか?

春や秋の日中は過ごしやすい気温でも、釣り人のゴールデンタイムとなるマズメ時は、日中と違い以外と冷えこみます。そんなとき履いているパンツに防風機能があれば、冷たい風で足元を冷やされることもありません!

また釣りは水で濡れたり汚れたりしますが、撥水機能があるパンツなら、汚れもつきにくく、少々の小雨であれば濡れる心配もありません。

この記事では釣り用のパンツとして、シマノ『DURAST ストレッチジョガーパンツ』を購入したので、どのようなパンツなのかレビューしたいと思います。

スポンサーリンク

シマノ『DURAST ストレッチジョガーパンツ』のおすすめポイント

本体価格11,300~12,100円
素 材ポリエステル:82%
ポリウレタン:18%
(透湿防風加工) 部分:ポリエステル100%
サイズS、M、L、XL、2XL、3XL
伸縮性
防風性
透湿性
撥水性

最近はワークマンやユニクロなど、アウトドアシーンで活躍するアパレル商品が数多くあります。ストレッチ機能があり、動きやすく、しかもコスパ抜群!

けれど防風や撥水機能がない…。

DURAST ストレッチジョガーパンツ』の特徴は、「防風」「透湿」「撥水」「ストレッチ」機能が備わっていること。

撥水機能で小雨や波しぶき・汚れにも強い

生地表面はサラサラとしており、撥水機能があるため小雨や波しぶきはもちろんのこと、汚れも付着しにくくなっています。

実際にパンツへ水を落としてもみましたが、ご覧の通りしっかりと撥水してくれました。

釣り人に欠かせない防風機能

一般的に風と体感の関係は、風速1m/sで体感温度が1℃下がると言われています。

釣りに行き、駐車場では風がなかったのに、海側に出ると風がきついなんてことはよくあることです。特にマズメ時は日中に比べ気温も低く、風も冷たいことが多いため、釣り人にとって防風機能は欠かせません。

ストレッチ・透湿機能でストレスフリーな履き心地

パンツの裏地はこんな感じになっており、サラサラとした肌触り。ストレッチ機能もあり、ストレスのない履き心地。また少し汗ばむ時期でも透湿機能のおかげで蒸れにくく、長いシーズン活躍してくれそうです。

ウエストの背面部分はゴムになっており、少々ウエストが出てきても大丈夫です(笑) またウエストが大きすぎる場合は、紐が付いているので微調整が可能です。

ファスナー付きポケット・便利なDカン付き

両サイドのポケットはファスナーになっており、車のキーなどをポケットに入れておいても紛失の心配がありません。また右ヒップポケット横には、あれば何かと便利なDカンが1つ付いています。

スリムシルエットで普段使いとしても

山に行けば誰かが履いている「ザ・ノース・フェイス アルパインライトパンツ」は、スリムシルエットで大人気のパンツです。

DURAST ストレッチジョガーパンツ」も同じようにスリムシルエットになっており、釣りに限らず様々なシーンで着用できると思います。

勝手なイメージですが、昔は釣具メーカーのアパレル商品は「ダサい」と思っていました。
しかし近年は女性アングラーも増えたことにより、釣具メーカーのアパレル商品もおしゃれなデザインのものが多くなったように思います。

スポンサーリンク

ラインナップ

カラー

出典:SHIMANO

カラーラインナップは「ブラック」「ネイビー」「ヘザーグレー」の3種類があります。やはり人気のカラーは「ブラック」でしょう。

サイズ

 ウエスト幅股下脇丈わたり幅裾幅
S34.072.896.629.816.0
M37.574.899.63216.5
L3976.8102.63317
XL42.078.8105.635.017.5
2XL45.080.8108.637.018.0
3XL52.582.8111.642.020.0
出典:SHIMANO

サイズ展開は 「S~3XL」 の6種類のラインナップがあります。ウエストに関しては、ストレッチ機能やウエスト調節できる紐が付いているため、ある程度汎用性はあると思います。

スポンサーリンク

釣りには撥水・防風機能のあるパンツがおすすめ!

寒い冬なら防寒ウェア、暑い夏ならハーフパンツなどを履くため、このパンツは春や秋におすすめ!

近年はストレッチ機能のあるパンツは多くありますが、撥水や防風機能のあるパンツは以外と少ないものです。1枚持っていれば釣りに限らず、様々なシーンで活躍することは間違いないでしょう。

【 おすすめポイント 】
  • 長いシーズン履ける
  • 釣りに限らず様々なアウトドアシーンで活躍
  • 防風、透湿、撥水、ストレッチ機能がある
  • スリムシルエットでスマートに見える
  • コスパが高い